

夏休み中の暇つぶし

こんにちは!
海です!

とうとう、

夏休みが始まりました!!

「えっ、もう?」って思う人が多いとおもいます。
そうです。「もう」です。
そして8月には「まだ」になります(笑)

アメリカとかの国は、日本と違って、
夏休みが2ヶ月半もあるんです。
私の学校は宿題なしです!(今年は珍しくプロジェクトが出ましたが、、、)

まあ、というわけで、
この2ヶ月半を漢字一文字で表すと、
「暇」
以外に何もないくらい、「暇」なのです。

で、今回は、私がやっている
「二ヶ月半の暇つぶし」を紹介?します。

1.日本の勉強

日本のことを勉強するのではなく、
教科書を使って、日本の中学校で習うことを船長が教えます。
1日2時間半くらい。
でも、ただただ船長が国、数、理、社、歴、、、、
を教えるわけではありません。
その日習うのは、その日の気分。(大体私がその日習いたいのをやります)
そして、ダンス、運動、絵、歌や、好きなことも船長と一緒にやったりします。
例えば今日は、
1時間目は国語(音読や漢字)
2時間目は運動(ヨガとエアロビ)
3時間目はブログ+数学
一時間やって、30分自由時間。
また一時間やって(2時間目)30自由時間
というふうにやります。
10:00にこのミニサマースクールが始まります。

2.絵

私は、絵を描くのがすごく好きで、
絵ノートももうすぐで終わるくらいすごく描いています。
以前の記事にも、初音ミクの絵をあげましたが、
あれも、dramaで台詞を覚える時にあまりにも「暇」だったから、
裏に書いたものなんです。(絵を描いてないで勉強をすればいいのに、、、笑)

そして、この「暇」な時間を埋めるために、
一昨日(多分)にちょちょちょいと船長が撮ったAvishai Cohenの写真を写してみました。
そうしたら、なんか思ったよりも上手に描けたので、載せちゃいま〜す!
でも、影がすごく多かったので難しかったです。

IMG_3760_convert_20170612224727.jpg

IMG_3751_convert_20170612224600.jpg


3.友達と遊ぶ

私は、クラスの友達よりも、
年上の友達の方がよく遊んでいます。
学校の最終日にも、6人で泊まったり、
その次の日は一緒にアスレチックをしに行ったり。
Messengerのグループチャットで、映画に行く約束をしたり、
これまたグループチャットで水曜日から2泊友達と一緒に
キャンプをする約束をしたり、、、
やっぱり友達と遊ぶのが一番楽しいです!
去年はこんなに遊ばなかったのですが、(日本に行ったのが早かったのもある)
一つ上の仲がいい友達が今年で最後だったので(ガーナに7年いたそうです)、
「離れ離れになっちゃうから」という理由で今のうちにいっぱい遊んでいます。

4.韓国語の勉強

私の友達で韓国人が3人いるので、
いつかは韓国語で会話ができるようにと韓国語を独学し始めました。
インターネットで基本の単語やフレーズを勉強したり、
YouTubeでTWICE(人気韓国アイドルグループ)の歌詞で韓国語を教えてくれる人もいます!
(他にもBTSの歌詞とか、韓国語をマスターするのにどれくらい勉強をすればいいのかをも教えてくれます)
ちょなぱださんのチャンネル
韓国語は日本語と似てる単語も多いので、
英語やヘブライ語を覚える時よりも簡単だと思います。
皆さんも韓国語、暇つぶしに覚えてはどうでしょうか?

はい!今回はここまで!
このブログを書き終わったら数学を勉強します!

ではでは、
今回はここまで
サーヨーオーナーラー

ランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学1年生へ
(もう中1ではないけどこのままにしとこう。べ、別に変えるのが面倒くさいわけじゃないから!)

リベリア旅行日記〜day3(last)〜

こんにちは!
海です!

映画が終わった後の集合写真を撮るときに、ニワトリが通り過ぎました。またまた日本では絶対にありえない光景ですね(day2に乗せるのを忘れました)

IMG_1292.jpg

さて、ついにリベリア旅行の最終日になりました。
遅いような〜
早いような〜

この日は、なんか村みたいなマーケットみたいな川の近くのところと、内戦の後が残るホテルに行ってきました。

なんか村みたいなマーケットみたいな川の近くのところは、車で少し走りましたが、
車から降りれる感じじゃなかったのでU ternしてそのまま内戦で潰れたホテルに行きました。(説明下手ですみません泣)
ものすごくごちゃごちゃしていて、すごく生活感があふれてます。

行ったホテルは、外国人がよく泊まっていた高級ホテルで、
内戦で潰れてしまいました。

今は、セキュリティの人が案内してくれます。(お金は払いますが、そんなに高くはありません)


プールはこんな感じ

IMG_1313.jpg

左を見ると、、、!!?なんと手すりがない!ヒ〜!下では子供たちがサッカーをやっていた

IMG_1315.jpg

でも海がすごく綺麗

IMG_1316.jpg

鉄砲が打たれて穴の空いたガラス

IMG_1317.jpg

エレベーター。もう考えるだけで落ち着かない。これを見て高所恐怖症になった気がする海氏

IMG_1319.jpg

エレベーターの向かいの窓からの景色。頑張って撮りました(ふ〜)

IMG_1320.jpg

相変わらず手すりが怖い。

IMG_1321.jpg

食堂。

IMG_1322.jpg

!?ヒ〜〜〜〜〜〜〜!!

IMG_1323.jpg

外から見たホテル。8階。上まで登ったんですよ〜(泣)

IMG_1325.jpg

IMG_1326.jpg

なんかある、、、

IMG_1329.jpg

なんかテコンドーやってるし。ここ元ホテルですよ!ねぇ!

IMG_1330.jpg

これはちゃんと残ってる

IMG_1331.jpg

ホテルに戻って空港に行った途中にあったゴム園
IMG_1334.jpg

IMG_1335.jpg


リベリア旅行日記はここまで!
飛行機から見たアクラがものすごく都会に見えました(笑)

ではでは、
今回はこの辺で、
サーヨーオーナーラー

ランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学1年生へ

リベリア旅行日記〜day2〜

こんにちは!
海です!

リベリア旅行2日目は、
モンロビア(首都)から車で2時間の所にある、
村に行ってきました。

日本人監督が作ったリベリア映画を上映しに行きました。

結構遅く着いたので、
「どれくらい観客きたかなぁ」と思って行ってみたら、、、
なんと!
上映予定時間には、なんと客は0!
「これはまずい!」
ということで近くの村での客集めが始まったので、ある。

1人でも多く来てもらえるように、
船長、博士、私は車の後ろの席に座って、
「映画を上映しますよ〜。無料ですよ〜」と宣伝して
映画に興味がある人は真ん中の列に座らせるという作戦。(作戦っていうのかなぁ?)

最初に乗ってくれたのは、
飲み物を売っている女の子。(多分18歳くらい)
友達と一緒だったけど、
他の子は興味が湧かなかったみたい。
(今考えると、普通、どこから来たかわからない人が後ろに座っている車に乗るのはすごい度胸。しかも、「映画を上映するから来てね」なんてもっとも怪しい言葉だよ笑)

途中からすごく楽しくなっちゃいました(笑)

さて、車の中ぎゅうぎゅうになった所で、
会場に戻ってみると、
「おっ、どんどん入ってきたぞ」

IMG_5644_convert_20170330043508.jpg

人が人を呼び、
最終的には満席になりました!(ふ〜)

モンロビアに戻ってから、
ちょいとビーチに行ってきました。
その時の反応、
「待って、ガーナよりめっちゃ綺麗じゃん!あっ、カニ。」
そうなんです!ガーナ(首都アクラ)の海はものすごく汚いけど、
リベリアの海は結構綺麗でびっくりしました!

カニの穴(ガーナと同じ、カニは白っぽい)

IMG_1305_convert_20170330043425.jpg

ではでは、
今回はこの辺で、
サーヨーオーナーラー

ランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学1年生へ

リベリア旅行日記〜day1〜

こんにちは!
海です!

なんと!
リベリアに行ってきました!!

と言っても、「リベリアって?国?町?」って想う人が多いとおもいます。
では、簡単に説明しましょう。
(あ、でもリベリアはエボラで有名になりましたね)

リベリアとは、西アフリカにある小さな国。
知っている人は結構少なくて、シエラレオネとコートジボワールの横。
ガーナから飛行機で約2時間。

というとこに行ってきました。
ちょっと写真を撮ってきたので、
リベリアにいた時の様子を写真付きで紹介したいと思います。

今回はケニア航空で飛んで行きました!
驚いたことに、なんと映画が観れる飛行機だったんです!
(2時間だけだと画面がない飛行機だと思ったということです)
しかも!日本の映画が二つ!
一つは「Creepy」、しかしミステリー映画が少し苦手な私は見ませんでした、、、
二つ目は昔の「ゴジラ」。シン・ゴジラを見たので、「これも見よう」と思ってみたんですが、映画が2時間以上で全部は見れませんでした。

機内食はこちら

IMG_1263.jpg

さて、空港に着いてから、
車で1時間のところに首都があります。
モンロビア(首都)に向かっている途中、、、

IMG_1267.jpg

ん?、、、

IMG_1267-2.jpg

人、乗ってない?
日本では絶っっっっっっっっっっっ 対にありえない光景ですね。
実は、ガーナでは結構見るんです!

着いてから博士と合流して(行く時は船長と2人で行きました)、
日本の支援で作った市場に行きました。
(うっかり写真を撮るのを忘れた海である)

ホテルに行ってグタ〜って疲れた海と船長。
ホテルの屋上のレストランでちょっとオレンジジュースと飲んでから、
博士はまた仕事に、
おっちょこちょい親子は部屋で少し寝ました。

博士が帰ってきてまたレストランに行き、
お寿司を食べました!
(これまたおっちょこちょい船長の娘、おっちょこちょいの私は写真を撮るのを忘れました><)

リベリア旅行、
1日目はこれで終わり。
次回は2日目。

ではでは、
今回はこの辺で、
サーヨーオーナーラー

ランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学1年生へ

やっぱり○○ー○ッ○ーは面白い!ハマりもの〜その2〜

こんにちは!
海です!

最近のはまり物、
また変えました!(笑)

私のクラスに、ハリーポッターの本に夢中の子がいました。
ハリーポッターの本はすごく厚いのに、
毎日違う本を持ってきてたくらい夢中でした(読み終わって違う本を持ってきています)
しかも、7冊の本を何回も何回も繰り返し読んでいるんです!

「やっぱりハリーポッターって面白いのかなぁ?」
そうしたらその子が映画も見はじめました。
今ではもう全部の映画を25回もみたそうです!わお!

と、いうことで、
ハリーポッターの映画を借りました。
毎日、やること(宿題&ピアノ)が終わったら、
ハリーポッターをみています。

しかし!
ハリーポッターってけっこう怖いんです!(泣)
怖いもの大の苦手な海は、
ソファに座ってヨガマットを必死に抱えています(笑)
でも、それでも面白いから見ちゃうんです!

みなさん、
やっぱりハリーポッターは面白いですよ!
今夜は5つ目の映画、「ハリー・ポッターと不死鳥お騎士団」を見る予定です。

ではでは、
今回はこの辺で、
サーヨーオーナーラー

ランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学1年生へ

プロフィール

海

Author:海
ようこそ!
海のいえへ。
ガーナでの出来事を書いていきたいと思います。
時々英語でも書きます!!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

